「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

滋賀県立アイスアリーナのリフレッシュスケート教室アドバンスコース。第5期の1回め。

滋賀県立アイスアリーナのリフレッシュスケート教室アドバンスコース。
第5期の1回めは今日始まる。

今、北京オリンピックのまっ最中。
4Aだとかドーピングだとか、TVネタもたっぷりだ(覚えているかな)。
滋賀県立アイスアリーナにも、たくさんお客が来ている。
まさにウインタースポーツの季節だ。

にもかかわらず、第5期のリフレッシュスケート教室はベーシックもアドバンスコースも、参加者がそれぞれ10人だ。
ずいぶん減った。
生徒が少なくなったのはなぜなんだろう。

f:id:bys12217:20220214114118j:plain

オリンピック人気で混んでいる。

13時半になった。
教室が始まる。
コーチから何かリクエストはありますかとの呼びかけがあり、
「シットスピンをやりたい」
との申し出があった。
まず、しゃがんだ姿をするための準備スケーティング。
そしてスピン練習となった。
座る前にまず、スタンドスピン。
本日私が履いている靴は、Matrix Novaだったが、こいつはちょっとスピン時に軸が出にくい。
インに倒れがち。
少し苦労した。

続いてシット姿勢。
そしてスピン以外の練習も。
教室は終わった。
シット姿勢をがんばってしたので、足が筋肉痛になった。

---

今日来ている一般客の多くは、大学生~高校生ぐらいの若者たちだ。
そのうちの、若い女性たちが、比較的レンタルヘルメットをかぶっている。
スケート場はどこも、初心者へのヘルメット着用を勧めているが、子どもと老人以外はあまり進んでかぶらない。
やはりダサいからだ。
これまではそうだった。
だが本日、リンク内を見ていて、ヘルメット女子が多いと感じた。

東京オリンピックスケートボードや、今のスノボードで、若い選手のヘルメット姿を見る機会が多くなり、違和感が減ったのだろう。
ヘルメットから髪が出る姿に女子たちがかわいさを発見し始めたのだろうか。