「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

アイスショー(BLOOM on ICE)の準備をしていたぞ。スケートのあとは宇治市植物公園へ。リンクから太陽が丘の反対側だ。日差しは弱め、風はなく、歩くにはグッドな午後。

第三週金曜。
宇治。
スケート教室。

9時に到着してみたら、車も人も多い。
第一リンクでは選手たちの朝練のあと、整氷が終わったら、シャッターを開け放して機材の搬入が始まった。
明日のアイスショーの準備だろうか。
氷の上に椅子を並べている。
足場を組んでいるのは、照明だろうな。
スポットライトをあてるのだろう。

f:id:bys12217:20210423090956j:plain

氷の上をみんなで靴で歩いているよ。こけるなよ~。

教室は、ヒョウタンに始まり、スケーティング、ステップと進む。
最後は2級の課題まで出た。
3拍めでFO3ターンして6拍までBI、6拍BO,6拍FO。
それを半円でする。
コーチがおっしゃるには、現在のISUの2級だとのこと・・・。

ISIライフ会員専用枠の時間が迫ると、それに参加する人々が集まりはじめ、入れ違いに私はリンクを後にした。

明日のための設営は続いていた。
私はチケットを買っていないので関係ないが、どんなショーになるのだろう。

(さて、時間軸的には、この後、04/23づけの次の書き込み「植物園の話」につながるのだが、テーマ的に以下に続く)。

自宅に帰って、テレビのニュースを見ていた。
大阪のコロナ患者数が毎日千人を超える状態が続き、関西が危険なことになっている。この日ついに緊急事態宣言が発表され、京都も25日からの厳しい自粛が求められることになった。
人流を止めるとのことで、クラスタを起こしたところでなくても休業だ。

木下アカデミー京都アイスアリーナのホームページを見ると、さっそく土日のアイスショーについて、明日はやるが、あさっては、無観客ショーにすると書かれていた。

***

市役所前で車をグルっと左折、カムループス通りを進んで「宇治市植物公園」にやってきました。
駐車場内にあるレストラン「restaurant&garden chou-cho」で、ランチセット(サルシッチャとキャベツのペペロンチーノ+サラダ&飲み物)1300円。
サルシッチャってなんだ。
まあいい。
そんなの、知っちゃねえ。
なお、ここで飯を食うと駐車場代が無料になるのだった。

f:id:bys12217:20210423123827j:plain

こういうのって、どこの温室にもあるよな~。もしかして、来たことあるんかな・・・(-_-;)

まずは、植物園の目玉、温室をぐるり。
まあ、よく集めたほうだな、狭い中にギッシリ植えこんである。
滝がザーザー流れる。
なんとなく既視感があるなあ、来てるのかな~。
子どもの時の遠足などできている可能性はある。

f:id:bys12217:20210423125019j:plain

花のタペストリー。

広大な施設内を歩く。
ひたすら広い。
最も低いところまで来て、でかい階段状花壇のタペストリー絵を鑑賞。

f:id:bys12217:20210423130237j:plain

トピアリー。

4月24日時点で、公園のホームページを見ると、ここも25日から臨時休園が決まったようだ(コロナで)。
来週じゃ入れなかった。
いいタイミングだったな。