「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミー京都アイスアリーナ(京都宇治アイスアリーナ)。飯は今週は「ハントンライス」を食った。

宇治のスケート、3月も第4週となり水曜の教室は今日まで。
本日は道がスイスイで9時ちょっと前にリンクに着いてしまった。
ゆっくり靴をはき、足を慣らす。

f:id:bys12217:20210324091054j:plain

さあ、今から教室。

今朝の氷は表面にツブツブがいっぱいだ。
カーリングのあとですね」とコーチから聞いた。
ストーンの丸い置き跡も残る。

練習はいつもどおり。
足の具合も悪い。
45分じゃ調子も出ない。
足を悪化させまいと練習を減らしても、効果が出てない (-_-メ)

本日のアフタースケートは、「アル・プラザ宇治東」だ。
平和堂があるなあ~」
とは思っていた。
ちなみに、平和堂とは彦根発祥のスーパーマーケット・チェーンの昔の名前で、大きめの衣類などもあるものは「アル・プラザ」、スーパーだけの小さめのはフレンドマートという。
で、「宇治川沿いにアルプラがあるなあ~」と思っていたんだが、どうやってそこに行くのかがよくわからない。

<アル・プラザ宇治東のグーグルマップ>

グーグルマップで探った結果、京治バイパスの側道を通っていくことがわかった。

来てみると、バイパスの下に住宅地が集まった別世界だった。
子どもが下校し、家々の玄関がマジ間近か。

やっとやってきたアルプラ宇治東アルプラザ、なかなかでかい。
醍醐アルプラに比べると人は少ない。
3階に来たらボーリングまである。
同じく3階にはゲームセンターと食堂が二つ。
さびれた感がいっぱいだ。

お昼にする。

3階のレストランのひとつ「コラボハウス」という店へ。
レトロ感がただよっている。
テーブルには100円星占い。

f:id:bys12217:20210324113838j:plain

コラボハウス宇治店で、ハントンライス(白身フライonオムライス)。880円。

おもしろいメニューを発見。
ハントンライス
これは金沢のご当地めしで、白身魚フライがオムライスの上に乗っている。
ボルガライスもある。
こちは福井めし、とんかつがオムライスの上にトッピングだ。

私の食べたのは、ハントンライスにした。

先週はビリヤニ、今日はハントン。
毎週、オモシロ食いもの巡りを、まんきつしているぜ。

---

この日のモンテル。

blog.goo.ne.jp