「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミーの4月最初の日曜教室。ヘルメットで頭を守ろう。

春が来た。
今月も日曜だ。
朝は道がすいているので、来るのは楽。

春っぽくなってきた。

最初にコーチから、子どもだけでなく大人もヘルメットの着用を薦めるアナウンスがあった。
2023年4月から、自転車でのヘルメット着用が努力義務となっている。
それをうけてのものだろうかと思ったが、実は前日、教室生が練習中に頭部を打って担架で運ばれる事故があったということだった。

私は、ヘルメットはしている。
2019/02/18に、滋賀アリーナで、転んで氷に頭をぶつけた。
軽くコツン、だったけど、その晩は痛んだ。

そのあと、ニットキャップで対応していたが。
2019/04/25以降は、ハラをくくってヘルメットを着用している。
高齢者になってからの頭部への衝撃は、認知症のトリガーになるという。
最近は、薄毛があり、ちょうどいい。

さて、教室。
まずは、ストロークをフォアとバックで。
続いて、両足スネークを、フォアとバック。
両足スネークから、インサイドを・・・、アウトサイドを、片足で。
エッジにグッと乗る練習だ。

その後、ホッケーストップ、モホークターン、スリーターン。

時間が来て、終わりとなりました。

***

帰りの道は混んでいる。
宇治橋は避けて、隠元橋へ。
自宅に近づくと、劇混みだ。

日曜は、これが困る。


この日のモンテル。↓

blog.goo.ne.jp