「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

今はイン、あとでアウトで。木下アカデミーの日曜教室。

日曜の木下アカデミーは、第一リンク。
今日も氷がきれい。
気持ちよく、音なく滑る。

コーチは先週とは異なる。

まずストローク
コーチからは「押し」について注意。
蹴って伸びての、アップダウン。
蹴ったあとはスケーティングレッグもフリーレッグも足を延ばす。

次は、バックストローク
コーチから、
「全部インで、滑ってください」
と指示が出た。
すると生徒が小声で、
「ええ? テストは違うよね。アウトからインへじゃないと不合格だよね」
とつぶやく。

コーチは、
「今はイン、後でアウトで」
と、韻を踏むような指令。

ということで、まずは、置いた時からインエッジでのバックストローク
続いて、全部アウトでバックストローク
フリーレッグは後ろに。
コーチから、
「6分間練習などで、これをやって、チェック姿勢を確認するんですよ」
との紹介があった。

スイングロール、クロスロール、バッククロスロール・・・と難しめの内容が続く。

最後は、円に分かれてクロッシング
フォア、バック。
先日の京都アクアリーナの、ガタガタの氷と比べると、氷がきれいでよく滑る。
スピードが、めっちゃ出る。

今朝の木下アカデミー京都アイスアリーナ。