「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

滋賀県立アイスアリーナのリフレッシュスケート教室日曜コース。2022年度第2期。1回め。

9月中旬の台風17号のあと、涼しくなり秋が来たと感じた。
だが最近、日中また30℃付近まであがる日々が続く。
10月だよ、もう・・・ (-_-メ) 
朝夕は過ごしやすいのだが。

滋賀県立アイスアリーナのスケート教室は、夏季教室は終わり、通常コースが再開。
第1期に続いて、私は、ベーシックとアドバンスがある月曜ではなく、日曜の朝の時間をチョイスした。

がらすきの国道1号を気持ちよくとばして瀬田のリンクに到着。

建物は、全面的に工事の足場と布でおおわれている。
ここも出来て20余年。
外観がきれいでない。
化粧直しは迫られていた。

布でおおわれたエントランス。

中に入り2階席から見ると、朝の貸し切りはスピードだった。

8時半から靴を履き、45分、教室スタート。
氷は、お約束通りきれいだ。
前がスピードだったからだ。

教室は、まずストップの練習から。
ストロークして「イ」の字でストップ。
ビギナーの中には、手すりにつかまって止まる方がいる。
これは危険。
大きな音をたてて、転ぶ人をたびたび見る。
氷上で自力でスケートのエッジで止まることが大事だ。

続いてフォアのヒョウタン、スネークと進む。
手がつくと足元がお留守になるの、ありがち。
手の振りがいいと、コーチから名前を呼ばれて褒められた。

休憩ののち、今度は手すり押しスタートの後ろ滑り。
バックのヒョウタン、スネーク、ストローク・・・。

そのとき突然、となりの生徒さんから、
「ブログしてますか」
と聞かれた。
先ほど、コーチが私の名を呼ぶのを聞いてわかったという。
知らない人からブログのことを言われたのは久しぶりだったので、びっくりした。
返す言葉の用意がなかった。 (^_^;)

貸切。上、スピードスケート。下、アイスホッケー。

教室後、本日は一般営業はなし。
関西学生アイスホッケーリーグ戦が始まっていた。

*

SNSで、京都アクアリーナのスケート営業が11月から始まると知った。
昨シーズン終わりに、京都アクアリーナ滑りに行き、教室も見た
今後、ここの教室も、選択肢に入れたい。

www.kyoto-aquarena.com