「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

滋賀アリーナで、日曜リフレッシュスケート教室。

9月から、滋賀県立アイスアリーナの、日曜のリフレッシュスケート教室に参加する。

平日働いているわけでもないのに、なぜ日曜日かというと。
月曜午後のアドバンスは、ちょっとハードすぎる。
宇治が、毎週水曜なので、月水となると、なか一日で。
まあ、いいんだけど、なか二日のほうが、楽。
日曜教室は、8:45~9:45。
早朝で気持ちがいい。
などだ。

---

で、日曜リフレ。
本日は初回。

到着、2階からリンクを見る。
まだ、寒くない。

スピードが朝練していた。

1階に戻る。
ロビーには、参加者。
この時間は、幼児・子どもの教室もあるので、保護者さんがあふれている。
おとな教室参加者も、ちらほらいる。
久々に見る顔、宇治でもお会いする方・・・。

8:30、入場。
8:45、教室開始。

まずは一列に並んで、
ヒョウタ
ストローク
・両足スネーク
などをフォアとバック。
片足滑走。
ストップ。
氷上歩行(乗り位置)、上半身の曲げ・・・etc.

次に大きな円でフォアクロスの練習。
コーチは、ぐっと腰をおろして、低い姿勢のままクロスするよう言われた。
そうすると、蹴りに力が入って、気持ちよくスピードが出た。
ひざにはきついが、少し痛かった右ひざが、治ってしまった。

(^^)/


9月もなかば。
最近なって、おしめり程度の雨だが、毎日降ってくれるようになった。
夕方以降の熱気がひいて、過ごしやすさがある。
(関東では水害が発生しているのだが)。