「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

約ひと月ぶりに滋賀県立アイスアリーナへ。第四期リフレッシュスケート教室アドバンスコース。

f:id:bys12217:20220117105846j:plain

久しぶりの滋賀県立アイスアリーナ

まず、ヒョウタン。
手を挙げても、ちゃんと滑れるか。
スネークは、両足ののち、片足で。
コーチからは、片足スネークは練習あるのみ!とのことだった。

次に、ひと蹴りで片足でスーッと乗る練習。
エッジ上の乗り位置を一発で決める練習だ。

続いてブラケット。
ブラケット・ターンではなく、連続して進んでいくやつ。
私はこれが大の不得意。
・・・だったんだけれど、今日は比較的できた。

続いて円になってクロス。
本日は手の位置を普通とは逆に、外向けに開いてクロスする練習。
コーチは、
「例えばアイスダンスの場合組んで滑るのだから、ひねることはできません。どんな姿勢でもクロスできることが大事」
とのことだった。
最後に、ひざの上にフリーレッグを乗せる滑り・・・変形シットスピンにつなぐ練習だった。

11時からウォームアップし始めて、13:30から教室が1時間。
3時間半は長い。
たっぷり滑って、しっかり疲れた。

---

オミクロンが大流行で、また、まん防が出そうだ。
緊急事態などとなると、また滑れなくなる。
先週末は雪で宇治をあきらめた。
冬はまだ続く。

トンガで起きた海底火山の大爆発も気候への影響の危険はあるぞ。