「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

浪速スケートで、思いっきり練習。そののち住吉大社へ行ってきた。

土曜になり、3週めの教室。
本日は全部フリーの日だった。
昨日滑っているから朝から調子がいい。

ジャンプやスピンは、これで最後の練習になる。
特にスピンは気合を入れて念入りに練習した。
すると小っちゃい選手が寄ってきて、なんだかんだと話しかけるのだった。

10時から自主練習

11時。
自由滑走が終わり、リンクを出る。
次月申込み(6月はまた日曜だ)をして、リンクを去る。

天気もいいので今日は南に向かい、住吉大社にお参りに行く。
航海の神様だという。
明日の発表会とは特に関係がない。
でも、スケートも「氷」という固体の水の上を移動するスポーツであるから、大きな意味で「航海」とは関係があるともいえる。
本日「住吉さん」に行くのは「滑走安全祈願」ということにしておこう。

恵美須から路面電車で揺られて鳥居前へ。
大きな「太鼓橋」が出迎えてくれる。

大きな神域。
変わった神社である。
同格の本殿が4つ、「L」字型に並んだお宮なんて初めてだ。

f:id:bys12217:20211024183028j:plain

住吉大社

商売繁盛の「初辰」参りをして「左招福猫」を購入、重・軽石で吉凶を占う。
帰りも路面電車で天王子へ戻った。