「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

もしかしたら、今月最初のスケート。やば! これじゃ、スケート大好きじゃなくて、スケート中好きだぜ! まあ、それはそれとして、ハマのアスベストがひどかった話。

久々に、スケート。
昼一番で東神奈川リンクへ行く。

先週、東伏見で出会った皆様と再開する。
マスターズの健闘を称える。
聞くと、午前中、Long島さんが来ていたという。
彼女も、スケート熱再開なのだ。

なんだかんだで、今月はずっとスケートできず、今日が最初になってしまった。
スケーティングから始めるが、練習ってどんなことするんだったっけって、という感じで、忘れている。
体重も増えたかな?。
それでも、リンクは空いてきて練習できる環境だし、やっているうちに思い出して、一通り滑った。

この間まで、銀河でよく会っていた、Sさんにこっちでも会った。
ハマの昔話をした。

ハマに、いっぱいアスベストがあるのは、みんな知っていることだけれど、最終的には覆いで覆われていた。
「私が18年前に始めたころは剥き出しでした」
と、Sさんに言うと、彼は
「その前があって、最初は本当の石綿そのままで、あなたの知っているのは、その後ふきつけで固められた後の状態だよ」
と言われた。

その前は、石綿がぱらぱらと、天井から氷に落ちてきたという。
そのころは、アスベストの害があまり言われてなくて、ごみが落ちてきた、ぐらいしか感じなかったそうだ。

ひどい話だ。