「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミー京都アイスアリーナでスケート。水曜おとな教室。宇治橋大混雑。

最近、新型コロナウイルス、BA5株による第7波現象が起こっている。
それはさておき、私はスケート。

ここ数日、もどり梅雨の大雨だった。
特に昨夜は激甚だった。
宇治が近づくと道が混み始める。
宇治橋前はノロノロだ。

リンクに到着したのは8時45分だった。
いつもは8時半の入場時間を待ってすぐに準備に入る。
15分少ないと、おおあわてだ。

9時、教室スタート。
フィギュアの練習の穴がすこし残る氷だ。

まず、ヒョウタンをフォアとバックで。
ヒョウタンは、アウトからインに倒していって、滑りだす。
ブレード全体に乗る。
滑りはじめたらスーッと行く。

次に、スネーク。
両足そろえてと、大きく滑るスネーク。
それをフォアとバック。
スネークは、アップ&ダウンをくりかえす。
とくにダウンを意識。
大きいスネークはクロスにつながっている。
内側のアウト足が最後までインになったりしないように練習してください、とのことだった。

最後の練習はセミサークル。
その前に蹴りの練習として、Tプッシュ、片足滑走、Tストップをする。
これも、プッシュする足は、アウトからインに倒していって、蹴る。
さあ、セミサークル、フォアアウトとイン。
ひさしぶりだ。
いろいろと忘れている。
わたしの注意点は「手をあげすぎない」だ。
手があがるのは、バランスをとっているからだ。
手は体のそばを移動。
体をコンパクトにすること・・・(*^^*)

9時45分。
教室は終わりだ。

氷を上がる前、ランジをして気持ちよく終わった。

kyotouji-ice.jp