「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

京都宇治アイスアリーナで教室のあと、宇治市役所にカムループス市の鹿がおる。

金曜が来て車で宇治に向かう・・・しかしまた、またまたまた、今日も雨だ。
雨が多すぎる
(-_-メ)

振り返ってみると、今月10月は、9と23日が雨(4回中2度、2/4)。
9月は、18,25日が雨(2/4)
8月は、28日が雨(1/3、8月は一回休んでる)
7月は、10,17日が雨。やはり(2/4)。
それより前は行ってない。
やはり金曜のスケート教室は半分雨だ。

まあ、仕方がない・・・。

鹿頭。

カムループス ザ ディア。

教室終って帰り道、行楽の日和ではない。
しかしどこかに寄って行きたい気持ちがあり、宇治市役所に行ってみた。
私、リタイアの直前10年は嘱託公務員をしていたこともあり、庁舎ウォッチングが趣味の一つでもある。
そんなわけで(ふつうは興味ない)市役所に用もないのに足を延ばした。

市役所のロビーには「兵馬俑」が二体。
壁にかかる鹿の首。
この鹿の首は何だろうと思い周囲を見たら
宇治市は、ヌワラエリヤ市、咸陽市、カムループス市の3市と友好都市の盟約を結んでいます」
とのこと。

スケート場のある太陽が丘に「カムループス通り」というのがあって、
「しゃれた名前がついた道だがどういう意味だろう」
と前から思っていた。
そうだったんだと謎解決。

市役所の前に「222」というディスカウントストアがあるのを見つけた。
今回は素通りしたが、TVで有名な店と知った。
チャンスがあったら行ってみたい。