「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

エストニアのブーツカバー。京都アクアリーナのエンジョイクラス。朝はカーリングでした?

京都アクアリーナのエンジョイクラス。
12月3回め。
今週も水曜に参加だ。

12時半から準備をしてウォームアップ・スケーティング。
今日も氷は固めだ。
だが、ツルツルではない、ツブツブがいっぱいだ。
ぺブルだ、・・・そういうことか。

一般営業前の貸し切り時間に、カーリングが入っていたんだ。
この競技では、氷上にジョロで水をまいて、氷の粒を作る。
ストーンを曲げるのに必要なのだ。
ぺブルという。
また、やわらかい氷では石が滑らないから、施設側も、カーリングが来るときは、温度を下げるだろう、整氷もていねいにやるだろう。
だから、そのあとも氷は固く溝が少ない、粒はあるけど。
そうじゃないときは、節電するから氷は緩む、傷は残る・・・そういうことだ。

本日の教室は。
まず、ヒョウタンを、フォアとバック(F&B)。
手を回し、上半身は氷を触るほど深く沈む。
続いて、両足スネーク。
足をそろえてのスネーク。
そこから片足スネーク(F&B)。

次に、ランジ。
ランジ姿勢から、両ひざをついて半回転、できれば一回転。
近ごろ選手のステップシークエンスなどで多い、ニー・スライドの体験だ。

続いて、イーグル。
ウ~ム、今日のメニューは、まさにエンジョイだ。

次は、ステップ。
クロスロール。
アウトの後は、インサイドロール。
前に出したフリーレッグをさらにひと押し。
バックインサイドロール。
最後は、いつもと同じ円になってクロス。

***

リンクの入り口前に、ちょっとしたグッズ売り場がある。
そこで、ブーツカバーを購入した。
前から買おうかどうか、考えていた。
値段は1870円。
受付の人が、
「クリスマスのこの期間、2000円以上買い物をしていただけると、チキンをさし上げますよ。25日まで」
と言う。
デニッシュを追加して、サラダチキンをもらった。

購入したブーツカバー。

帰って、じっくり見てみると、なかなか質のいいものだった。
ラベルには、以下の表記。

BOOTCOVERS JIV-X Size L
Polyester 92% Spandex 8%
Jiv Sport Ltd.
Made in Estonia

エストニア・・・?
検索してみたら、 JIV SPORT LTD. というサイトが見つかった。
レディース中心のウエア屋のようだ。


この日、イオンモール京都五条で、キャベツ焼を買った。
その話は、モンテルで。↓

blog.goo.ne.jp


PS:カーリングはなぜ曲がるか、について、立正大学理学部村田次郎教授が、
「ぺブルとストーンの底がひっかかり支点になることで曲がる」
と解明した。