「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

滋賀県立アイスアリーナの日曜リフレッシュスケート教室。2回め。

今日は朝から雨だった。
先週ぎりぎりだったので今朝は7時半に家を出て8時に到着した。
駐車場にはすでに車がたくさんだ。
だがロビーには家族が一組だけ。
2階に行って前の時間帯の貸切を見たら、ショートトラックの集団だった。
大人から子どもへ、子どもから大人へリレーしている。
みごとなタッチで交代していく。
ずっと見ていられる。
長いことスケートしているが、初めて見たかも。

ショートトラックの練習中。

8時半、教室開始15分前、中に入る。
そして45分からは日曜教室が始まった。

まず周回でスケーティング。
一般営業前はカーテンが閉まっていて、氷の反射がまぶしい。
2列に並んでまずヒョウタン、手をまわして滑る。
ヒョウタンで足を閉じた時にアウトエッジにする練習。
次にしゃがんで滑る。
片足滑り、フリーレッグを後ろに、前に。
スネークを両足で、片足で。
ストローク
だんだん暖まってきたところで円になってモホーク。
フォアクロス2回、モホーク、バッククロス2回のステップで、モホークを繰り返す。
最後にスリーターン。
スリーターンの練習は、ワルツステップで。
私の戒めとしては、できるからといってムキに滑らないことだ。
がんばると転ぶし・・・。

9:45分、教室終了、一度出る。

10時から一般営業。
自主練習
まずは誰もいない氷で、ランジスリー。
注意点は、フォアアウトにきっちり乗るのもそうだが、3のあとのバックインにきちんと乗ること。
これがあいまいでアウト側に倒れると、左に体がとられコロンと転ぶことになる。
宇治のISI枠の時にで言われた、バックのランジ終りから、右ひざをついて左で蹴って伸びる、これができない。
一度指導を受けないといけないな。
ハイドロブレーディングもまたやってみた。
でも、できるもんじゃない。
しゃがめない。
そうとうの脚力じゃないとムリ。
その他、スパイラル、イーグル、イナバウワーなどをする。
1時間半で帰った。

先週よりは、一般客は多かったかな。

外に出たら、相変わらずの雨。
ランチは雨にぬれないように、フォレオ里山に行くことにする。
その話はモンテルでお楽しみください。

blog.goo.ne.jp

---

4/26追記:ISUが正式に、グランプリシリーズからロシア大会を除外することを決定したという。
代替開催地を募集するらしい。
中国大会も、なんちゃらかんちゃらと言っていたが、そちらはどうなったかは不明。